2年目のカルナヴァル

今年もやってきました、Carnaval。
去年はこんな感じでしたが、今年はTorero(闘牛士)に挑戦!
e0158264_19144431.jpgきゃーきゃー走り回って全く静止画像が撮れなかった去年。今年は、「写真撮るよー!」というと、ぴたっと止まってくれるけど、わざと変な顔をするように…。これも成長の証?!

ちなみに他の子たちの衣装は、女の子は、姫系、フェアリー系のオンパレード。男の子たちは定番パイレーツや忍者(なぜか人気)、スパイダーマンなどなど。
個性的なところでは乞食←古着をボロボロに破いて髪の毛もボサボサにして顔は薄汚くして、、、これ、お金かからなくていいかも(苦笑)
[PR]

# by septfilles2 | 2010-02-16 19:20 | 子育て  

おもしろ&感激語録

たぶん、すべてのママさんが経験することだと思うのだけど
子供の言葉がどんどん増えて、ちょっとした会話ができるようになってくると、
ぐーんと楽しみが増えますね!!

息子との会話も、1日1回は「心に残るフレーズ」があって、
毎回そのときどきで、忘れないようにメモっとこう!!と思うのだけど
下の子のお世話中だったり忙しくて、残念ながら忘れちゃうのが現状…・

こないだ笑っちゃったのは、トミカのコンクリートミキサー車をいじりつつ、
息子「ぼく、コンクリートミキサー車、乗ってみたいなぁ。」
私「そうねー、乗ってみたいね。でもね、コンクリートミキサー車は
  コンクリートミキサー車の運転手さんにならないと、乗れないなぁ。」
息子「コンクリートミキサー車の運転手さん?」
私「そうだよ。Yは、コンクリートミキサー車の運転手さんになるの?」
息子「うーん…。ムリ。」
微妙にイマドキの若者っぽい表現。いったいどこで覚えたの?!(笑)

そして、とってもうれしかったのは、すごーく何気ないのだけど、
息子がお風呂に入っているとき、すぐ横でおもちゃを片付けていた私が
ブロックのひとつを踏んじゃって、瞬間「いたたー!!」と声をあげたら、
状況を見ていたわけでもないのに、その声だけに反応してお風呂から、
「ママー、だいじょうぶー?どうしたー?」と言ってくれたこと!!
なんだか、普通に大人同士の会話のようで、、、感動しました。
「うん、だいじょうぶー。ありがとね、心配してくれて~。」
こんな会話、久しく誰ともしてないよ…(涙)

最後に、ちょっと複雑な気分になった会話。
幼稚園に行く前、玄関で靴を履いているとき。
私「Yは、幼稚園で誰が好きなの?マリア?」
息子「うーん。マリアじゃないよ。」
私「えー、じゃあ誰?」
息子「ラウラ。」
(ラウラ?あー、そういえばそんな子いたわね!
しかしすごい即答!しかも微妙に照れてるし。にやけてるし!!)
私「そうー、ラウラが好きなのー。ラウラ、かわいい?」
(平静を装いながらも動揺中。)
息子「ラウラ、かわいい。」
もういいよ。聞きたくないよ。
そうだよね、ラウラのパパ、めちゃくちゃかっこいいもんね。
かわいいわけだよね。…いじけてブツブツ落ち込み…。
その日のお迎えのときは、私の目もラウラにくぎ付けになってしまいました…。
母心って微妙。
[PR]

# by septfilles2 | 2010-02-11 06:25 | 子育て  

頭の形矯正バンド

毎月一度、娘の小児科検診に行くのですが。
1か月検診の頃からずーっと、毎回毎回、頭の形が悪いと指摘されてきた彼女。
親の私からみると、「たしかにまんまるではないけれど、そこまでひどいかなぁ?」という程度なのですが、
スペイン人は頭の形にこだわるのか、それともたまたまこの主治医がそうなのか
とにかく毎回毎回「どうにかしないと!」「この子の唯一の問題は頭なんです!」とくどい。私の寝かせ方が悪かった、さらにいえば、育て方が悪かった、と責められているようで、気が重く、検診のたびに憂鬱なのです!

そしてついに昨日の6カ月検診では、先生曰くの「唯一の解決法」を提示されました。
e0158264_2353241.jpgそれがこれ。
ボクサーがかぶるヘルメット?のような矯正器具です。ひとりひとりの赤ちゃんの頭の型をとって、オーダーメイドでヘルメットを作成して、1日お風呂に入るとき以外はずーっと装着させて、2~3カ月たつとまんまるのきれいな頭になる、というものなのですが、、、どうですかこれ???

私のなかでは、日本人の赤ちゃんって、ちょっと絶壁だったりどこかとんがっていたり、低月齢のうちはいろいろだけど、<幼児>になる頃にはだいたいみんな丸い普通の形の頭になるんじゃないかと。だから、別に気にしなくていいんじゃない?という程度の認識だったのですが…。

これをきっかけに色々調べてみたら、この器具、スペインのみならずイギリスやフランスでもとてもメジャーなものらしいのです。

でも、2~3カ月できれいな頭になるなら、作ってあげてもいいかなという思いもちらほら。どうせやるなら早いほうがいいし、暑くなる前に外せるよう、もう今すぐにでも型を取って矯正スタートすべきなのかな、とか。。。悩ましい今日この頃なのです。
[PR]

# by septfilles2 | 2010-02-02 23:59 | 子育て  

よもぎあんぱん

調子にのって、「ほかにもなにかパンの材料になるものないかな~」と
実家の台所をがさごそ物色していたら、冷凍庫に母作のこしあんと、姉が送ってくれたという乾燥よもぎを発見。よーし、これで「よもぎあんぱん」.

日本を離れてはや8年。。。緑色の和菓子には異常に食いついてしまうのです。
抹茶、よもぎ、うぐいす、ずんだ・・・。緑色ってだけでおいしそう。

強力粉を10g減らし、乾燥よもぎを10g。あとは普通のあんパンと同じ要領で・・・、できた~!
e0158264_2104777.jpg

あんの包み方が下手で、ちゃんとまんなかにおさまってくれなかったのが今後の課題。あとは、スペインのうちの冷凍庫には常時あんこが入ってるなんてあり得ないというのも大問題(笑)

・・・と、どんどんパン熱が高まるなか、夫からまた酷いニュースが・・・。
一足先にスペインにもどった夫に、今回購入したホームベーカリーの輸送を頼んだわけですが、
なんと、そのホームベーカリーも入っている、ほかにもたくさん買った本や日本食材がパンパンに詰まっているスーツケースが、出てこない、と!!! もう3週間ちかく経ってますけど?
BA!!
もう2度と乗ることはないでしょう。怒りにふるえながら、あんぱんにかぶりついております!
[PR]

# by septfilles2 | 2010-01-16 06:39 | 手作り  

初作品

ずっと購入を悩んでいたホームベーカリー。
スペインには息子の大好きなぶどうパンが普通のお店では売ってないし、あんパンやクリームパンも作ってあげたいし、娘も生まれたから一緒にパン作りしたら楽しいだろうなー、、、などなど考え、このたび踏み切りました。

実家で使っているMKのホームベーカリーと同じモデルを購入したので、
スペインに帰る前に練習。初めて焼いてみたレーズンとクルミのパン。機械についていたレシピどおりで、イーストはベターホームの果実種を使って。
これ、粉の選び方や材料の配合など、究め始めると、面白いだろうなー。
パン作りにはまる人の気もちがちょっとわかってしまいました。
e0158264_6392782.jpg

[PR]

# by septfilles2 | 2010-01-14 14:53 | 手作り