<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

よもぎあんぱん

調子にのって、「ほかにもなにかパンの材料になるものないかな~」と
実家の台所をがさごそ物色していたら、冷凍庫に母作のこしあんと、姉が送ってくれたという乾燥よもぎを発見。よーし、これで「よもぎあんぱん」.

日本を離れてはや8年。。。緑色の和菓子には異常に食いついてしまうのです。
抹茶、よもぎ、うぐいす、ずんだ・・・。緑色ってだけでおいしそう。

強力粉を10g減らし、乾燥よもぎを10g。あとは普通のあんパンと同じ要領で・・・、できた~!
e0158264_2104777.jpg

あんの包み方が下手で、ちゃんとまんなかにおさまってくれなかったのが今後の課題。あとは、スペインのうちの冷凍庫には常時あんこが入ってるなんてあり得ないというのも大問題(笑)

・・・と、どんどんパン熱が高まるなか、夫からまた酷いニュースが・・・。
一足先にスペインにもどった夫に、今回購入したホームベーカリーの輸送を頼んだわけですが、
なんと、そのホームベーカリーも入っている、ほかにもたくさん買った本や日本食材がパンパンに詰まっているスーツケースが、出てこない、と!!! もう3週間ちかく経ってますけど?
BA!!
もう2度と乗ることはないでしょう。怒りにふるえながら、あんぱんにかぶりついております!
[PR]

by septfilles2 | 2010-01-16 06:39 | 手作り  

初作品

ずっと購入を悩んでいたホームベーカリー。
スペインには息子の大好きなぶどうパンが普通のお店では売ってないし、あんパンやクリームパンも作ってあげたいし、娘も生まれたから一緒にパン作りしたら楽しいだろうなー、、、などなど考え、このたび踏み切りました。

実家で使っているMKのホームベーカリーと同じモデルを購入したので、
スペインに帰る前に練習。初めて焼いてみたレーズンとクルミのパン。機械についていたレシピどおりで、イーストはベターホームの果実種を使って。
これ、粉の選び方や材料の配合など、究め始めると、面白いだろうなー。
パン作りにはまる人の気もちがちょっとわかってしまいました。
e0158264_6392782.jpg

[PR]

by septfilles2 | 2010-01-14 14:53 | 手作り  

ありがとう☆

高校時代からの親友Mちゃんに再会したら、娘出産のお祝いを用意していてくれました。
e0158264_85927100.jpg

娘の名前、Mのイニシャルは、Mちゃんにちなんだものでもある、というぐらい
わたしのなかでは大きな大きな存在のMちゃん。
そのほかにもた~くさん、地元ならではのお土産をもらって、、、大感激。
離れてもずっと心に留めてくれてること、本当にありがとう。
[PR]

by septfilles2 | 2010-01-14 06:34 | その他  

お風呂

おじいちゃん大好き!どこにいても「おっじっちゃーーーーーー!!」追い詰め突進。

日本のお風呂って、いきなり濡れてるのが怖くて、最初は入れなかったんだけど、
おじいちゃんと一緒なら平気。
e0158264_6542935.jpg

[PR]

by septfilles2 | 2010-01-13 06:44 |  

瀕死の一時帰国!

ロンドン時代から数えると、もう10回以上一時帰国をしている私ですが。

今回ほど疲れた旅はない・・・。

ロンドン経由のBAのチケットを取っていたところ、12月半ば頃からBAがストをするしないの騒ぎになり、その頃からいやーーーな予感はしていたのですが、、、予感的中。

出発当日、チェックインしたところ、夫のチケットだけがなぜかキャンセルされていたのです。もちろん、身に覚えはなく、BAのカウンターでいきなり目が点。なんで家族4人分とっていたチケットが、ひとり分だけキャンセル?!あり得ない・・・。

ここから長いです
[PR]

by septfilles2 | 2010-01-10 21:40 |  

一時帰国中!

2か月近くも放置しておりました。
この間、パソコンが壊れたり、息子が風邪ひいたり、自分が風邪ひいたり、
とにかくばったばたで・・・

クリスマス24日にバルセロナを出発、1月22日まで日本滞在予定です。

間のできごと、少しずつ更新していきます♪
読んでくださっている皆様、今年もどうぞよろしく!

Sept Filles 拝
[PR]

by septfilles2 | 2010-01-06 20:58 |