カテゴリ:手作り( 3 )

 

端午の節句、手作り柏餅

5月5日、柏餅を作って、男の子ママのお友達といっしょにお祝いしました~。
e0158264_703662.jpg
柏の葉だけは日本から。それ以外の材料は現地調達。白玉粉と上新粉は日本食材店で。あんこは自作。今年は一度作ってみたかった「味噌あん」に挑戦。白インゲン豆(Albia)から白あんを作り、お味噌を混ぜただけですが、日本の白あんとはなんか違うものに…。豆が違うから?でもおいしかった!
e0158264_782526.jpg
幼稚園から戻って、さっそくパクリ。去年は私が妊娠中しかも絶対安静時で作ってあげられなかったので、息子にとっては実質初の柏餅。「おいしい?」「うん、おいしい。」…やや無理やり言わせた感(笑)。やっぱり洋菓子のほうが食べやすいみたい。

もうそれ以上元気にならなくていいよ
これからも、元気に大きくなってね!
[PR]

by septfilles2 | 2010-05-06 07:13 | 手作り  

よもぎあんぱん

調子にのって、「ほかにもなにかパンの材料になるものないかな~」と
実家の台所をがさごそ物色していたら、冷凍庫に母作のこしあんと、姉が送ってくれたという乾燥よもぎを発見。よーし、これで「よもぎあんぱん」.

日本を離れてはや8年。。。緑色の和菓子には異常に食いついてしまうのです。
抹茶、よもぎ、うぐいす、ずんだ・・・。緑色ってだけでおいしそう。

強力粉を10g減らし、乾燥よもぎを10g。あとは普通のあんパンと同じ要領で・・・、できた~!
e0158264_2104777.jpg

あんの包み方が下手で、ちゃんとまんなかにおさまってくれなかったのが今後の課題。あとは、スペインのうちの冷凍庫には常時あんこが入ってるなんてあり得ないというのも大問題(笑)

・・・と、どんどんパン熱が高まるなか、夫からまた酷いニュースが・・・。
一足先にスペインにもどった夫に、今回購入したホームベーカリーの輸送を頼んだわけですが、
なんと、そのホームベーカリーも入っている、ほかにもたくさん買った本や日本食材がパンパンに詰まっているスーツケースが、出てこない、と!!! もう3週間ちかく経ってますけど?
BA!!
もう2度と乗ることはないでしょう。怒りにふるえながら、あんぱんにかぶりついております!
[PR]

by septfilles2 | 2010-01-16 06:39 | 手作り  

初作品

ずっと購入を悩んでいたホームベーカリー。
スペインには息子の大好きなぶどうパンが普通のお店では売ってないし、あんパンやクリームパンも作ってあげたいし、娘も生まれたから一緒にパン作りしたら楽しいだろうなー、、、などなど考え、このたび踏み切りました。

実家で使っているMKのホームベーカリーと同じモデルを購入したので、
スペインに帰る前に練習。初めて焼いてみたレーズンとクルミのパン。機械についていたレシピどおりで、イーストはベターホームの果実種を使って。
これ、粉の選び方や材料の配合など、究め始めると、面白いだろうなー。
パン作りにはまる人の気もちがちょっとわかってしまいました。
e0158264_6392782.jpg

[PR]

by septfilles2 | 2010-01-14 14:53 | 手作り