早すぎ?!

e0158264_513662.jpg

息子が幼稚園に通い始めて今日で1週間と3日たちました。
子供の順応性って本当にすごい!ただただ驚かされている私です。

食いしん坊のくせにランチには一口も手をつけず泣いていた1日目。それが2日目には半分食べ、3日目には全部完食。そして4日目以降は毎日「お代わり」しているらしい…(恥)。
1日目は1時間泣いたのが、2日目は30分、3日目には15分、4日目以降は「ほとんど全く泣いてません」と先生。

最初の3日は幼稚園に着いてもバギーから降りようともせず、抱っこしても、丸太にしがみつくサルのように、私がぜーんぜん触ってなくても落ちないぐらいヒシッ!としがみついて離れなかった子が、今ではさっさとバギーを降り自分でさくさく歩いて幼稚園に入っていきます…。

すごく贅沢なこととわかっていますが、こんなにスムーズに離れられてしまうと、それはそれで、「ママは別に居なくてもいいわけ?」と、ちょっと寂しい…。息子がいない部屋にひとりでいると、「子供がいないと、こんなに静かだったっけ?」と落ち着かないし、一人で歩いていて息子と同じぐらいの子とすれ違えば、じーっと見てしまいます。。。

でもきっと、こんなふうに未練がましいのは親のほうだけ。
子供は大人が思うほど「つらい別れ」だなんて思ってないだろうし、そんなことより、新しい世界で、初めて見るものや出会う人、日々重ねていく新しい経験に夢中なんですよね。

っということで、私も9時半~4時半は息子のことはきれいさっぱり忘れ、自分ひとりの時間を大事に楽しもうと思うのだけど…、とりあえず今のところは、この1年半で貯まりに貯まった疲労を取るという口実で、グ~タラ寝てばかり、、、という日々・・・。あともう少しだけ~・・・zzz
[PR]

by septfilles2 | 2009-02-12 05:21 | 子育て  

<< 傑作! パエリャ祭! >>