パエリャ祭!

2月8日、パエリャ祭に行ってきました!パエリャと勝手に言ってますが、正式名称はLa Festa de l'Arroz「お米のお祭り」です。

e0158264_17581264.jpg
バルセロナから北へ役150キロ。Bagaという小さな村がその会場ですが、なんとこちら、このお祭りに村の予算の3分の1をつぎ込んでいるとか?!それも納得、このお祭り以外には何もなさそうな、小さな小さな古い村です…。
e0158264_1814015.jpg
こんなに大きな鍋がこの世に存在したとは!!これ、2000人分だそう。火力は薪。小さな村の隅々までいい匂いが行き渡りそう…。出来上がりを待ちながら村を散歩。(しかし雪山の麓、寒い!)
e0158264_1854130.jpg
さぁ出来た!村人たちは皆、家からお鍋だの巨大なプラスチック容器だのを持参してきて、行列に並びます。私たちみたいなよそ者は、スーパーで使い捨てのお皿を買って。
誰でも、好きなだけ、もちろんタダで!
e0158264_18104140.jpg私でも食べられない熱々のパエリャを平然とすする1歳児…怖。
ちなみに具材は、エビ、ムール貝、鶏肉、豚肉、サルシッチャ、それに赤ピーマン、タマネギ、豆。おそらく、お米、水、サフランに上記の具材以外は何も入っていなさそうな素朴でシンプルな味でした。オーブンで焼いていないので、パエリャというより、むしろリゾット風、水分多し。

しょーじきに言っちゃうと、「これがパエリャ?」という疑問がいつまでも拭いきれない私でしたが、これは味より雰囲気…ですね。って、「おいしくなかった。」なんてハッキリ言っちゃうのはどうかと思って、、、苦しいフォロー、、、ブツブツ。。。とにかく、1回行けば十分、ということは確かです、はい。
[PR]

by septfilles2 | 2009-02-10 18:23 | バルセロナ生活  

<< 早すぎ?! 子供同士のトラブルで >>