スペインの大晦日

スペインの人々は大晦日にブドウを食べるそうです!

12月31日の夜中の12時の鐘が鳴り始めたら,それが鳴り終わるまでのあいだに12粒のブドウを食べる,という話をスペイン語の先生から聞いて,「そんなの楽勝じゃないですか~」と言った私.でも先生曰く,「それが,やってみるとけっこう大変なんですよ!皮とか種が邪魔で…」

e0158264_4275845.jpgというわけでこの時期スーパーで見かけるのが,「皮なし,種なしのブドウ12粒セット」.先生からこんなものが売ってると聞いたとき,冗談かと思ったけど,本当にあったあった!わざと皮つきの高級め?バージョンから,缶詰,プラスチック容器入りなどいろいろ.
さっそく私も大晦日の鐘といっしょに試してみます.12粒なんて楽勝~♪かどうか,ね.
[PR]

by septfilles2 | 2008-12-31 07:17 | バルセロナ生活  

<< 初滑り Feliz Navidad! >>