息子なりの激励

最近たてつづけにピソの階下の住人から騒音のクレームをされた.
「椅子を引く音がうるさい」とか,「子供が24時間ずっと泣いていて,もううんざり!」とか,まるで身に覚えのないことを言われ,私もどう対処していいのやら,ちょっと悩んでいた.椅子には騒音防止のカバーをつけているし,子供は,そりゃあ1日にトータル5分10分ぐらいは泣くけれど,24時間泣き通しってことはないし….

スペイン事情に詳しい友人,ピソのポルテロ,大家さんなど,各方面に相談しつつ,ちょっと調べたら,結局,その階下の住人は,<ちょっと普通ではない人>,ということが判明….住民コミッティのプレジデントからも「一切気にするな,忘れなさい」と太鼓判?!が….まともな大多数に味方についてもらい,我が家も被害家族?として認定され(階下の住人は過去にも同様の問題を起こしていたそうで),とりあえず一件落着,,,なのですが.

e0158264_575823.jpgそんなこんなでちょっと今日の朝食まで落ち込んでいた私,昨夜はあまり眠れなかったし,今日もまたクレームされたら何て言おう,,,なんて考えながらコーヒーをすすっていたら,息子が,自分の持っているマグを持ち上げて,「あんたーい!あんたーい!」,何度も何度も繰り返す….
「なに?あんたーい?」??


あぁ!「かんぱーい!ね!?」と気づいて,私も自分のコーヒーのマグを息子の牛乳にコツンとあてたら,満面の笑みで,さらに繰り返すこと数十回….

普段はこんなことしないから,今日は私が元気がないのを察知されてしまったんだろうな.その息子の健気さが嬉しい気持ちが半分.残りの半分は,こんなチビに気を遣わせてしまっている自分,こんなことぐらいで落ち込んでしまった自分が情けないという反省の気持ち….

隣人とのトラブルはいつでもどの国でも起こりうることだけど,ことラテンのここスペインに限っては,なんとかなるさで明るく丸く生きなくちゃ.ごめんね息子.今までどおり,ママに気なんか使わずに,思うがままに暴れて泣いて,明るく過ごしておくれっ!

…って,こういう,なにかしらトラブルが起こるときは,10000%,夫は出張です.どうしてなのでしょうか?!もう,これは,神様によるわたしへの嫌がらせ?!としか思えないのですがっ!!
[PR]

by septfilles2 | 2008-12-19 05:21 | バルセロナ生活  

<< バルセロナ 冬の味覚 CagatioとCaganer >>