人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CagatioとCaganer

前の記事の丸太の人形についてViolaさんからコメントをいただいたので,調べてみました!

この人形は「Cagatio」(カガティオ・直訳;う○ちオジサン)といって,カタルーニャのクリスマスには欠かせないものなんですって.…おじさんだったんだ….だったらもっとおじさんっぽい顔のを買ってくればよかったな~!!
CagatioとCaganer_e0158264_511389.jpg
で,これどうやって使うかというと,12月25日まではお尻のほうに布をかけておいて(冷えないように),親はそのなかに子供へのプレゼントを隠す.25日になったら子供たちはこのおじさんのお尻をバンバン叩いて,「う○ちしろー」=「プレゼントを出してー」と唄うんだって.でもどうして突然う○ちなの!?この話を聞いても,納得いくようないかないような…?!?!
うちに買ってきたのはとっても小さいので,全然プレゼントは隠れません!

さらにこれ.これもう○ち人形です….(書いてていやになってきた…)
CagatioとCaganer_e0158264_59225.jpg
こちらもカタルーニャのクリスマス伝統人形,「Caganer」(カガネ・英語では”The Sitting Man”または”The Fertilizer”)こんなウェブサイトまであります….これは,Christmas Crib(べレンのお人形のなかでキリストが入ってるゆりかごのこと?)に一緒に入れておくと,翌年の土地も肥沃になる,というおまじない.Fertilizerということは,五穀豊穣,同時に子孫繁栄の意味もあるのでしょうか.

「こんな人形,うちには要らない!」と,あくまで私は無視していたのですが(笑),夫が「でもさぁ,この状況(クリスマスマーケットの喧騒,大混雑)で,こんな顔してのんきにう○こしてるって,なかなかいいよねぇ.」と言うのを聞いたら,たしかに,,,それもそうかも?と思えてきて,ついひとつ買ってしまいました(バカ).

ちなみにこのカガネ,その年の話題の人もモデルになるそうで,よくファション雑誌に載っているスペインの皇太子妃,レティシアさんもターゲットにされたことがあるそうです.日本じゃ考えられないよね!?

by septfilles2 | 2008-12-10 05:30 | バルセロナ生活  

<< 息子なりの激励 クリスマスマーケット >>