人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスマーケット

イギリス人のママ友から仕入れた情報によれば,そろそろクリスマスマーケットが始まる,というので早速シティセンターのカセドラルの広場へ行ってきました.
クリスマスマーケット_e0158264_448413.jpg
広場にはぎっしりとお店が立ち並び,かなりの混雑!

クリスマスマーケット_e0158264_4514838.jpg
まっさきに目に飛び込んできたのはこの丸太のサンタ?です.このお人形のお店だけで10軒以上はあった!太い丸太そのままの大きさから,細い小枝のものまで,大きさはいろいろ.

クリスマスマーケット_e0158264_4594940.jpg
さらに,同じお店でも,ひとつひとつ,微妙に表情が違うので,どれにしようか悩む~(笑).
このお店でふたつお人形を買ったら,「正しいクリスマスの過ごし方」みたいなことが書いたプリントを1枚もらいました….が,内容はカタランで理解不能….

クリスマスマーケット_e0158264_592516.jpg
マーケットの主役はべレンのお人形.この人形屋台が延々何十軒も続くのです.他の国のクリスマスマーケットのようにホットワインも焼き栗もオモチャもありません,ひたすらこのお人形.お店によってテイストが微妙に違うので,自分の好みのお店を決めて,毎年少しずつ買い足していくのだとか.(毎年,同じ場所に同じお店がたつそうです).
基本セットは聖母マリア,父ヨセフ,イエスキリスト,牛,馬,それに天使の6体.このセットに,東方の三賢人,ベツレヘムの住人や動物などを追加していくんですね.

クリスマスマーケット_e0158264_5165320.jpg
我が家はカトリックじゃないけど,スペインならではのクリスマスムードにあやかろうと,基本セットを買ってきました.厩とお人形のセット,31ユーロ.
お人形は自分で配置するのですが,それぞれの位置でまた悩む.これ,適当でいいんでしょうか?宗教画をあれこれ思い出しながら,あーでもないこーでもないとひとしきり….やっぱり所詮はにわか信者のいんちきクリスマスなのでした~(苦笑).

by septfilles2 | 2008-12-09 05:29 | バルセロナ生活  

<< CagatioとCaganer 恐怖心 >>