しろくまちゃんのほっとけーき

緑色の野菜を嫌がる息子,ホットケーキにホウレンソウを混ぜて食べさせています.ロンドンの日本食材屋さんで買ってスペインに持ってきた日本のホットケーキミックスが早くも切れてしまったので,久々に生地から作ることに.
e0158264_4161963.jpg噂に聞いてた,生地に「マヨネーズ」を混ぜるレシピ.ネットで検索して作ってみたら成功!市販のミックスよりふんわりしていい感じ♪出来上がりもマヨネーズっぽさは全く感じず,言わなかったら絶対わからないですね.これってたぶん「伊藤家の食卓」系アイディアだと思うんだけど,こういうの,最初に思いついた人ってすごい!!

e0158264_436616.jpgところでホットケーキといえば,小さなお子さんがいるおうちならすぐに思いつくのがこのベストセラーでしょ.今日,ふと最後のほうをみたら,第一版は1972年10月!そんなに昔だったなんてー!
子供の頃からホットケーキはおやつの定番でした.家のフライパンは,今みたいなテフロンじゃなくてまっくろの鉄製だったので,焼き色は綺麗じゃなかったけど,ホットケーキってなんだかわくわくしたものです.あれから30年以上もたって,いろんな食べ物も道具も出てきて,日本人の食生活もだいぶ変わったのに,自分が母親になってもまだ子供のおやつにはせっせとホットケーキを焼いているなんて!他のおやつに比べて格段においしいわけでも,栄養があるわけでもないのに,ホットケーキって,な~んか,不思議な魅力があるんですね~?!
[PR]

by septfilles2 | 2008-12-04 02:54 | 子育て  

<< 恐怖心 B級グルメ >>