オリーブオイル

育児ネタが続いたので、久しぶりに食べ物のお話。
スペインが誇る食材といえば、1も2もなくオリーブオイルですが、その種類たるや、イギリスのクリスプス(ポテトチップス)並み!…って、微妙な表現、、、スーパーの陳列棚1列ずらーっと占拠している、といえばわかりやすいかな。
お値段も質もピンキリですが、せっかくなので、「ピン」のほうを在西中に味わっておきたいと、最近になってようやく色々買ってみています。

あれこれ試した結果、私がおいしいと思ったのはコレ↓
e0158264_5195031.jpg
左は九官鳥のイラストが印象的なMerula。パッケージが可愛いし、持ち運びやすく日持ちもする缶入りということで、お土産に人気。
右は私の一番のお気に入りHedone. 500mlで13ユーロは高いなーと最初思いましたが、食べて納得。なにしろオリーブの香り高さ、濃厚さ、そしてさわやかな後味、絶妙バランス!
e0158264_5284128.jpg
で、これらをどうやって食べるかというと、うちではもっぱらこのトマトのお伴。KUMATOというこの品種(そう、トマトの種類もすごーく豊富!)、青い黒っぽい色が特徴で、甘みはゼロだけどトマトの味が濃くて歯ごたえの強い(硬い)骨太トマト。これをざくざく切って、Hedoneをスペイン人風に、惜しみなく、カロリーも考えず(笑)だばだば~っとぶっかけ、ぱらりと塩をふって、…以上!これがもう最高、もう完結!な味なのです。(スペインでは、出来合いのおいしいドレッシングが売ってないのだけど、それも納得の今日この頃。だって必要ないもんね。)

オリーブオイルってワインに似ていると思います。果実味(オリーブの味わい)全面押し出し系、香り重視系、後味重視系、何にでも合う万能選手系…。あれこれたくさん飲み比べ?!ているうちに、だんだん自分の好きな味がわかってきて、その方角をとことん究めたくなるところもワインにそっくり。

これからも色々試して、おいしいのを見つけて、日本に帰る際にはどっさり持ち帰ろうと思っていますので、お友達のみなさま、お楽しみに~♪
[PR]

by septfilles2 | 2010-05-31 05:36 | グルメ  

<< 休止のおしらせ Tofu Catalan >>