端午の節句、手作り柏餅

5月5日、柏餅を作って、男の子ママのお友達といっしょにお祝いしました~。
e0158264_703662.jpg
柏の葉だけは日本から。それ以外の材料は現地調達。白玉粉と上新粉は日本食材店で。あんこは自作。今年は一度作ってみたかった「味噌あん」に挑戦。白インゲン豆(Albia)から白あんを作り、お味噌を混ぜただけですが、日本の白あんとはなんか違うものに…。豆が違うから?でもおいしかった!
e0158264_782526.jpg
幼稚園から戻って、さっそくパクリ。去年は私が妊娠中しかも絶対安静時で作ってあげられなかったので、息子にとっては実質初の柏餅。「おいしい?」「うん、おいしい。」…やや無理やり言わせた感(笑)。やっぱり洋菓子のほうが食べやすいみたい。

もうそれ以上元気にならなくていいよ
これからも、元気に大きくなってね!
[PR]

by septfilles2 | 2010-05-06 07:13 | 手作り  

<< 誕生日のリクエスト 三ツ星の息子 >>