金メダルのお雛様!

娘の初節句のお祝いに、母がお雛様を手作りしてくれました!!
年末年始の帰国時に、「最近のお雛様って省略型でつまらないし、日本に帰ったら飾る場所もないし、せっかく買ってもらってもねぇー…。」なんてボヤいていたのですが、母も同感だったようで「欲しいのがないなら作っちゃおう!」と思い立った70歳。

そんなおばあちゃん渾身の作品は、2週間をかけ地球を半周し、無事バルセロナにやってきてくれました!こちら↓
e0158264_4114540.jpg
壁掛け式ですが、約180センチ×130センチぐらいのけっこう大型。ぜーんぶ手作りで、素材は全て家にあったもの。母が若い頃に着ていた着物や帯をリサイクルしたそうです。細かい手紙が添えてあり、「お雛様の着物は○○のときに着たXXの着物」など説明があって、ふむふむ。ちなみにちょうちんは、私の結婚式のときに母が手作りしてくれたベールのレースとか…。
e0158264_4162684.jpgお雛様と一緒に送られてきたのは、私が初節句で着た晴れ着。30ウン年前のシロモノですが、アンティーク感漂ってます…。けっこう昔なんだなぁと(苦笑)。帯はなかったので、さっと羽織らせてお雛様とともに記念撮影。はるかスペインの地でここまでのお祝いできたのはおばあちゃんのおかげです!
今まで色々母の手作り作品をもらってきましたが、今回は文句なしにダントツ1位の金メダル。箱から出した瞬間に、母の思いが伝わってきて、涙が出ました。

e0158264_4233335.jpgさて我が家のお雛様御膳。張り切って色々がんばるつもりだったのに、アクシデント発生により叶わず。あれこれいそいそ準備していた午前10時半、幼稚園から電話。息子が熱があるから引き取りに来てほしいと。1年以上通わせていて、こんなことは初めてだったので、慌てふためき、下の子は抱っこひもで抱え、息子乗せる用に空っぽバギーを押し、大雨のなか突っ走りました…。よりによって、今日、熱出さなくても…。妹が主役っていうのが気に入らないと?!

e0158264_4283038.jpg菱餅色の3色ケーキを焼く計画はやむなく中止になり、3色寒天に…。豆乳ベースで、ピンクはいちご、緑は抹茶を混ぜました。このほうがダイエット中の私にはぴったりだけど…。
ともあれ、娘には、初節句おめでとう。これからも元気に大きくなってね。
[PR]

by septfilles2 | 2010-03-04 04:36 | バルセロナ生活  

<< 納得!!! すごーい雛祭り >>