おもしろ&感激語録

たぶん、すべてのママさんが経験することだと思うのだけど
子供の言葉がどんどん増えて、ちょっとした会話ができるようになってくると、
ぐーんと楽しみが増えますね!!

息子との会話も、1日1回は「心に残るフレーズ」があって、
毎回そのときどきで、忘れないようにメモっとこう!!と思うのだけど
下の子のお世話中だったり忙しくて、残念ながら忘れちゃうのが現状…・

こないだ笑っちゃったのは、トミカのコンクリートミキサー車をいじりつつ、
息子「ぼく、コンクリートミキサー車、乗ってみたいなぁ。」
私「そうねー、乗ってみたいね。でもね、コンクリートミキサー車は
  コンクリートミキサー車の運転手さんにならないと、乗れないなぁ。」
息子「コンクリートミキサー車の運転手さん?」
私「そうだよ。Yは、コンクリートミキサー車の運転手さんになるの?」
息子「うーん…。ムリ。」
微妙にイマドキの若者っぽい表現。いったいどこで覚えたの?!(笑)

そして、とってもうれしかったのは、すごーく何気ないのだけど、
息子がお風呂に入っているとき、すぐ横でおもちゃを片付けていた私が
ブロックのひとつを踏んじゃって、瞬間「いたたー!!」と声をあげたら、
状況を見ていたわけでもないのに、その声だけに反応してお風呂から、
「ママー、だいじょうぶー?どうしたー?」と言ってくれたこと!!
なんだか、普通に大人同士の会話のようで、、、感動しました。
「うん、だいじょうぶー。ありがとね、心配してくれて~。」
こんな会話、久しく誰ともしてないよ…(涙)

最後に、ちょっと複雑な気分になった会話。
幼稚園に行く前、玄関で靴を履いているとき。
私「Yは、幼稚園で誰が好きなの?マリア?」
息子「うーん。マリアじゃないよ。」
私「えー、じゃあ誰?」
息子「ラウラ。」
(ラウラ?あー、そういえばそんな子いたわね!
しかしすごい即答!しかも微妙に照れてるし。にやけてるし!!)
私「そうー、ラウラが好きなのー。ラウラ、かわいい?」
(平静を装いながらも動揺中。)
息子「ラウラ、かわいい。」
もういいよ。聞きたくないよ。
そうだよね、ラウラのパパ、めちゃくちゃかっこいいもんね。
かわいいわけだよね。…いじけてブツブツ落ち込み…。
その日のお迎えのときは、私の目もラウラにくぎ付けになってしまいました…。
母心って微妙。
[PR]

by septfilles2 | 2010-02-11 06:25 | 子育て  

<< 2年目のカルナヴァル 頭の形矯正バンド >>