頭の形矯正バンド

毎月一度、娘の小児科検診に行くのですが。
1か月検診の頃からずーっと、毎回毎回、頭の形が悪いと指摘されてきた彼女。
親の私からみると、「たしかにまんまるではないけれど、そこまでひどいかなぁ?」という程度なのですが、
スペイン人は頭の形にこだわるのか、それともたまたまこの主治医がそうなのか
とにかく毎回毎回「どうにかしないと!」「この子の唯一の問題は頭なんです!」とくどい。私の寝かせ方が悪かった、さらにいえば、育て方が悪かった、と責められているようで、気が重く、検診のたびに憂鬱なのです!

そしてついに昨日の6カ月検診では、先生曰くの「唯一の解決法」を提示されました。
e0158264_2353241.jpgそれがこれ。
ボクサーがかぶるヘルメット?のような矯正器具です。ひとりひとりの赤ちゃんの頭の型をとって、オーダーメイドでヘルメットを作成して、1日お風呂に入るとき以外はずーっと装着させて、2~3カ月たつとまんまるのきれいな頭になる、というものなのですが、、、どうですかこれ???

私のなかでは、日本人の赤ちゃんって、ちょっと絶壁だったりどこかとんがっていたり、低月齢のうちはいろいろだけど、<幼児>になる頃にはだいたいみんな丸い普通の形の頭になるんじゃないかと。だから、別に気にしなくていいんじゃない?という程度の認識だったのですが…。

これをきっかけに色々調べてみたら、この器具、スペインのみならずイギリスやフランスでもとてもメジャーなものらしいのです。

でも、2~3カ月できれいな頭になるなら、作ってあげてもいいかなという思いもちらほら。どうせやるなら早いほうがいいし、暑くなる前に外せるよう、もう今すぐにでも型を取って矯正スタートすべきなのかな、とか。。。悩ましい今日この頃なのです。
[PR]

by septfilles2 | 2010-02-02 23:59 | 子育て  

<< おもしろ&感激語録 よもぎあんぱん >>