よもぎあんぱん

調子にのって、「ほかにもなにかパンの材料になるものないかな~」と
実家の台所をがさごそ物色していたら、冷凍庫に母作のこしあんと、姉が送ってくれたという乾燥よもぎを発見。よーし、これで「よもぎあんぱん」.

日本を離れてはや8年。。。緑色の和菓子には異常に食いついてしまうのです。
抹茶、よもぎ、うぐいす、ずんだ・・・。緑色ってだけでおいしそう。

強力粉を10g減らし、乾燥よもぎを10g。あとは普通のあんパンと同じ要領で・・・、できた~!
e0158264_2104777.jpg

あんの包み方が下手で、ちゃんとまんなかにおさまってくれなかったのが今後の課題。あとは、スペインのうちの冷凍庫には常時あんこが入ってるなんてあり得ないというのも大問題(笑)

・・・と、どんどんパン熱が高まるなか、夫からまた酷いニュースが・・・。
一足先にスペインにもどった夫に、今回購入したホームベーカリーの輸送を頼んだわけですが、
なんと、そのホームベーカリーも入っている、ほかにもたくさん買った本や日本食材がパンパンに詰まっているスーツケースが、出てこない、と!!! もう3週間ちかく経ってますけど?
BA!!
もう2度と乗ることはないでしょう。怒りにふるえながら、あんぱんにかぶりついております!
[PR]

by septfilles2 | 2010-01-16 06:39 | 手作り  

<< 頭の形矯正バンド 初作品 >>