共存のための試行錯誤

私ひとりで子供ふたりを連れてどうやって外出するか?
コレ、いまいちばんホットな課題!
二人目が生まれる前、同じ幼稚園のママから、「マクラーレンのダブルバギーあげる」なんて言ってもらったりしたのだけど、東京みたいな環境のバルセロナでダブルバギーを使いこなす自信はなく、結局、ずっと使っているBugabooの、アクセサリーWheeled Boardを買ってつけました。
e0158264_0532690.jpg
写真左下のボードの部分に上の子が立って、ハンドルにつかまって、、、というものですが。先日、息子落っことしました…。「あ!信号が、赤になっちゃう!」と急いで走ってカーブを曲がったら、息子、遠心力に負け、落下。落下ののち縁石に頭打って呆然自失…。ゴメン、せっかちママのせいで…。

狭いうえに、ドアを自分で開け閉めしないといけないエレベーターにBugaboo+2歳児で出かけるのも一苦労だし、こないだはバスから降り損ねてしまったし(バギー固定したのをはずして降りる準備をしているうちにドアを閉められて発車されちゃった!)、とにかく、子連れの外出はいちいち大変なのです。2人ともグズッてなくても十分大変なのに、そのうえどっちかに泣かれたりしたらもう…、色んな汗が出てきて、暑くもなんともないのに私ひとりで汗だく(爆)。

いろいろ試行錯誤の結果、一番動きやすいのは息子は手をつないで歩き、娘はビョルン(抱っこひも)。でもこれだと距離と時間に限界が…。なんとか私も子供ももっとラクになれる方法を編み出さねば…。

そのほかにも、ひとりで2人みるのが大変な時間は寝かしつけ。娘におっぱいあげながら息子に絵本読む、というのが理想なのだけど、この状態だと息子は妹に嫉妬して乗っかったり頭叩いたり、絵本どころではなく。

2人のママになってまだ1ヶ月半の新米の私。これからもいろいろ試行錯誤を繰り返して、自分と我が子にぴったりの方法を見つけて行かなくちゃ、です。いいアイディアをお持ちの先輩ママさんからの情報、随時お待ちしております^^
[PR]

by septfilles2 | 2009-09-28 00:58 | 子育て  

<< 日帰りロンドン ヨウチエン、ヤダ。 >>