あと6週間!

妊娠34週に入りました。
お産に向けて、体がいろんな準備を始めているのをだんだん自覚できてくる時期。

下腹部の奥のほうを針でチクッと刺されるような痛みを感じたり。=これは、「骨盤に赤ちゃんが頭を固定しようとするときに起る」とイギリスで教わりました。
夜、どんどん眠れなくなってきたり。=これは、産後しばらくの睡眠とれない生活にむけて体がじょじょに準備を始めると何かで読んだけど本当~?
横になっている状態から姿勢を変えようとするときに、骨盤のあたりがミシミシ言うので、動こうと思ってから実際に動けるまでに10秒ぐらいのタイムラグがあったり…。
いったんしゃがんでしまうと立ち上がるまでにすごく時間がかかるし、肋骨や胃が子宮に押されて痛いし、ちょっと中華なんか食べると翌朝、手をグーにできないぐらいむくむ…。

いっぽう、私の不快指数に比例して、順調に不快行動が増えている息子(爆)。
寝ない・食べない・言うこときかない…の、ないないキング。これもひとつの「赤ちゃん返り」というやつ?
登園時が最悪。今までは、私に関係なく、ひとりでスタタタターっと走って通っていたのが、最近ではとにかく抱っこしないと大暴れ。てこでも動かない。しょうがないので、14キロの息子を抱っこ、60キロ超え(!)の自分にむち打って、乗ってくれない15キロの空っぽバギーを押して坂道をのぼります…。こないだは、道の途中で見かねた同じ幼稚園のロシア人パパが(ここのママさんも私と同じぐらいの週数で二人目妊娠中)、「ダメダメ!僕が抱っこしてってあげる」というなり息子をひょいと抱き上げて連れて行ってくれました…。ありがたくて泣けた…。この日も夫はお約束の出張中、やっぱり、「遠くの自分の夫より、近くの他人の夫」。

来週からは日本から母も応援に来てくれる予定。いろんな人に助けてもらって、どうにかこの夏を乗り切れることを祈っています。お腹はもちろんだけど、腰も二の腕も、独身時代の3倍4倍ぐらいの太さになって、いい感じ(涙)。こうしてみんな、どんどん、おっかさんになっていくのですね。ばんざーい(泣)。
[PR]

by septfilles2 | 2009-07-20 14:29 | バルセロナ生活  

<< おばあちゃん効果と入院準備品 臭いの元 >>