臭いの元

日光と魚介類は豊富なバルセロナ。
かねがね、「いつかやってみたい!」と思っていたことを実現しました。

それは…干物作り。(爆)

もちろん、干物を作るなんて生まれて初めて。
まずは失敗なさそう&簡単そうなイカで一夜干しに挑戦。
朝、市場で買ったイカ(Sepia)を開いて、ベランダに放置。3時間ほど経った頃に様子を見に行ったら、もうカピカピ。この強烈な日差し、「一夜干し」までは必要ないのかも?と半乾燥ぐらいで引き上げ、みりんにつけて冷蔵庫でまた半日。
e0158264_6272191.jpgフライパンでさっとあぶって、七味マヨネーズをちょんちょん、と…。ふふふ、日本の居酒屋の味だ~!冷酒をくいっといきたい気分ですが、そんなステキなものはない&妊婦なので、アルコールなしビールでがまんがまん!
そのうち、大好きな青魚、アジやサバにも挑戦してみたいと思います。…が、これかなりベランダが臭うので、近隣からクレームくるかも?!
[PR]

by septfilles2 | 2009-07-07 06:39 | バルセロナ生活  

<< あと6週間! Happy Birthday その2 >>