Happy Birthday その2

e0158264_21212859.jpg幼稚園でのパーティの様子(先生撮影)。今はサマースクール期間中のため、普段よりも園児が少なく、全部で8人。私は8人分のパーティバッグを自作、、、といっても、中に入れるお菓子とカードを手作り、オモチャは買ってきたものを詰め、ラッピングして持参しました。あらかじめお菓子とオモチャがセットになったものも売っているのだけど、かなり多くの駄菓子&おもちゃで2ユーロ、3ユーロ、、、と、ちょっと安すぎて怖い代物(きっと保存料と着色料の塊だよね)。働いているわけでもなし、時間だけはたっぷりある、できるときはやっておこう、と手作りしたけど、子供ウケがいいのは、保存料着色料たっぷりのほう、、、だよね。

e0158264_21301492.jpgさて、おばあちゃんの力作、布絵本の反応はいかに?
おばあちゃんの制作意図を伝えるべく、私もあれこれやってみましたが、、、「ふーん…。…で?」ってな反応!(泣) おばあちゃん泣くよ~!!

e0158264_21342289.jpgそしてこちらはパパのおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントの飛行機!天井の部分はぱかっと開いて乗客を乗せたり、荷物を入れたり、音も出るし、機能満載!
そして、息子の反応は、布絵本とは大違い!!「最初からこっち出してよ!」ぐらいの食いつきっぷり。布絵本はさーっと一通りみて、ものの3分ぐらいで終わりましたが、飛行機は一人で延々と遊ぶ遊ぶ。1時間近く遊んで、「もう寝るよ、飛行機バイバイしてー」と言ったら、布団まで運んできて、眠りに落ちるその瞬間まで遊んでいました…。子供って正直。。。

息子の好みぱっちりのオモチャを送ってくれたおじいちゃんおばあちゃんに感謝!なのですが、ちょっと複雑な気分なのは、このオモチャしかり、普段の食事やおやつしかり、親が子供のためを思って頑張って作ったものよりも、お金を出して買ったもののほうがウケがいい、ということ。子供にもよるのかもしれないけど、うちは本当に全てのことがそうなので、時々落ち込みます。
せっかくがんばっても、ウケが悪いとこっちもモチベーションが下がるのよね!(泣)

ともかく、2歳のお誕生日、こんなに気に入るプレゼントをもらって良かったね!
こんなにハマって遊んでくれるなんて私も大助かり。この飛行機、しばらく別の部屋に隠しておいて、忘れた頃にまたママの秘密兵器として活躍してもらおうと思います(笑)。
[PR]

by septfilles2 | 2009-07-01 21:51 | 子育て  

<< 臭いの元 Happy Birthday >>