Birthday trip to Cardona

e0158264_4265973.jpg
お誕生日当日(6月30日)はまだ少し先ですが、息子の2歳バースデイ記念旅行としてCardonaのパラドールに1泊してきました。

e0158264_422091.jpg
スペイン国内に89カ所あるパラドールですが、ここカルドナは元々がお城だったのをホテルに改築したもの。(他には、元修道院、城壁、貴族のお屋敷、現代風など建築タイプはさまざまだけど、いずれも国営というのが特徴。)ここはオリジナルは9世紀のゴシック建築。

e0158264_430347.jpg歴史建造物、立ち寄って写真撮って終わりじゃなくて、泊まるとなると、がぜん気分も高揚。お部屋のなかはこんな感じ。内装は普通だけど、窓が小さくて暗い!古城ならでは、です。


e0158264_4411366.jpgディナーのホール。
ここも窓小さい!誰もいないけど時刻は8時半。息子にとっては疲労MAX,空腹MAX,眠気も襲ってきて、最悪に機嫌の悪い時間が、スペインの夕食スタート時間なのです。バースデイディナーどころじゃなくグズって何度も途中退場…。早くこの時期終わってほしい…(涙)。

パラドールに泊まるのはまだ2度目ですが、国営のせいなのか、それともスペインだからなのか(爆)、スタッフ全般やる気なしなのが難点です(笑)。ハードはこんなにステキなのに、ソフトがXなためにもったいないと思う場面も多々。

一例を挙げれば、予約時に電話で「息子の2歳の誕生日旅行なので、ディナーのデザートにバースデイケーキを。」とリクエストしていたにもかかわらず、キッチンに伝わっていなかったため、急遽、たぶんそこらへんにあった?!普通のチョコレートケーキとロウソク(でもよく「2」があったね?!)で誤魔化され…。
うちの家族で3ピース切ってもらったこのケーキ、残りはロウソク抜いて他のテーブルに普通に出してたし…。(いや、残りを全部うちでもらっても、困ることは困るんだけど…)

全てがそういうノリ。「スペインならでは」といえばそれまでですが、そんな2歳のお誕生日小旅行でした。楽しかったから、まいっか。(最近すべてこれで済ませている気が…)
[PR]

by septfilles2 | 2009-06-25 05:05 | 子育て  

<< 息子のスクールコンサート Castanerのエスパドリーュ >>