マヨルカ名物、エンサイマダ

寝たきり生活、更新すすみます^^

「Ensaimada(エンサイマダ)」というパンご存知ですか?
ぐるぐる渦巻きの形で、味はあっさり、上からかけるアイシングシュガーだけの甘さ。(むかし、ヤマザキパンかなんかで、これと似た外見「うずまきデーニッシュ」だっけ?そんな菓子パンがあって、食べ盛りの女子高生時代ガンガン食べていました…、しかし残念ながらあれとはまったく別モノ。)
スペインのあちこちで見かけるパンですが、本場はどうやらマヨルカという話。

おみやげにひとつ買って帰ってきましたが…
e0158264_2253038.jpg
なにしろ大きい!一番小さいサイズ↑でも直径30センチはあろうかと。軽い生地なので、すぐに消費できると思ったけどやっぱり無理。場所は取るし、どんどん堅くなってきちゃうし…。手持ちぶさたに冷蔵庫を覗くと、卵ある、牛乳ある、OK、じゃあBread Puddingにしてみよう!

息子おやつ用なので、材料は卵と牛乳だけ。それも計量なしの暴挙…。いきなり卵3コをボウルに割って溶き、牛乳は様子をみながらテキトーに注ぎ、残ってた分のパンを大きくほぐして投入、レーズンちょっと置いて。低温のオーブンで蒸し焼きすること40分。
e0158264_233861.jpg
こんなに乱暴に作ったわりには形になりました。オーブンから出したては、スフレのように高く高くふくらんで、思わぬエンサイマダ効果にビックリ!でも、カメラ探してるうちにしぼんじゃった…。アツアツにメープルシロップをかけて食べたら、なかなか!いやー、残りものを活用して、私って出来る主婦~、手作りおやつでいい母~♪ と自信たっぷりで息子にも食べさせたら…、一口食べて、「おぇー」風にはき出し、あとは見向きもしません…。まぁこれ、ありがちなパターンですが…。なーんでこうなるかなぁ~。

と、我が家の結末は悲しいものでしたが、このエンサイマダ、マヨルカに行ったら是非!おすすめでーす。
[PR]

by septfilles2 | 2009-04-23 02:48 |  

<< Sant Jordi お見舞いMantecados >>