お見舞いMantecados

おかげさまで体調は無事回復しております。ご心配くださった方々ありがとうございました。
もう、99%いつも通りですが、今週いっぱいは慎重に…引き続き休み休み過ごすつもりです。

今朝、ロンドン時代からお世話になっているSpringさんから小包が届きました。ひとつは私がリクエストしたカレーのスパイス、うしし…、これでまた自作するぞー。それからもうひとつは、スペインの伝統お菓子Mantecados.わくわく包みを開けたら、こんなお茶目なパッケージでした!
e0158264_16583892.jpg
スペインハプスブルク家黄金時代の色男、フェリペ2世。ちょうどここ4日間、病床で(?)読んでいた本に、ティツィアーノの描いたフェリペ2世のことが出てきていたの、偶然!

e0158264_17103394.jpg
中身はこんな感じ。
ところでMantecadosってどんなお菓子かというと、小麦粉・砂糖・ラードが主原料の濃厚クッキー、みたいな感じかな。バターではなくてラードというのがポイント、手に取って割ると、「ホロリ。」と、はかなく崩れるのがクッキーとは全然違うところ。口に入れると、ふわーんと溶けていきます。味は、日本の和菓子、落雁に似ていると思う。素朴で懐かしい。かといって、落雁のノリで食べると危険です。こちらはほぼラードの塊ですから!

寝たきりでMantecados、なんだかすごーく悪いことしてる気分…(笑)。
[PR]

by septfilles2 | 2009-04-22 17:45 | グルメ  

<< マヨルカ名物、エンサイマダ …反省して安静… >>